【2020年2月】トラリピ・トッピングリピート報告

トラリピ

イモラ家では、2019年8月からマネースクエアのトラリピで家計のお金を運用しています。

初期資金として200万円を投入し、基本トラリピをこのような設定条件としています。

さらに、複利の力を利用して資産を雪だるま式に増やしていくため、毎月トッピングリピートを行っています。

『トッピングリピート』については上の記事で詳しく書いていますが、簡単に言うと、前月の確定利益と毎月の積立金5万円を使ってトラップを追加していくというものです。

この記事では、2020年2月に追加したトッピングリピートの報告をします。

イモラ
イモラ

これで6回目のトッピングリピートになります。

2020年2月のトッピングリピート

今月のトッピングリピートに使える資金は85,727円でした。

トッピングリピート用の資金の内訳
  • 先月の利益:26,806円
  • 今月の積立金:50,000円
  • 先月からの繰越金:8,921円
  • 合計:85,727円

この資金で追加した今月の追加トラップは以下のとおり。

イモコ
イモコ

あれ、予算オーバーしてない?

イモラ
イモラ

ばれたか(笑)。

最近は現在レート付近にすでに追加トラップが存在することも多く、その場合は少し離れたところに追加トラップを仕掛けています。

その場合、確実に追加トラップに引っ掛かるように、月初に現在レートの上下に追加トラップを仕掛け、どちらかが約定した場合に反対側のトラップを削除しています。

いつもはそんな感じで予算内に収めていたのですが、油断している間にメキシコペソ高が進んで、ちょっと予算オーバーしてしまいました。

まあ、1,000円ちょっとなのでご愛嬌ということで(笑)。

というわけで、来月への繰越金は-1,273円(=85,727-87,000)となります。

イモラ
イモラ

ところでさぁ、積立額を増やさない?

イモコ
イモコ

え~、大丈夫?いくら増やしたいの?

イモラ
イモラ

5万から10万に増やすのはどう??

イモコ
イモコ

う~ん…。じゃあ、とりあえず1年間だけ。

イモラ
イモラ

よっしゃ!!ありがとう!

…というわけで、

来月からはトラリピ運用の積立額を10万円にします!

そして、積立額の増加に伴い、これまでのトッピングリピートの効果を検証するとともに、追加トラップの整理もしたいと思います。

トラリピで着々とお金のなる木が育っている実感がありますが、この木をきちんと手入れしてもっとすくすくと育ってもらいたいと思います。

一緒にお金のなる木を育てましょう!

マネースクエア
\裁量トレードが苦手でもこれなら勝てる!/